6月の注目公演

△0505-0603大人計画「ドブの輝き」@本多劇場
○0510-0603ナイロン100℃「犬は鎖につなぐべからず」@青山円形劇場
◎0526-0603シベリア少女鉄道「永遠かもしれない」@シアターグリーン BIG TREE THEATER
△0524-0603ハイバイ「おねがい放課後」@こまばアゴラ劇場
△0526-0603双数姉妹「チューブラルーム」@THEATER/TOPS
△0503-0617唐組「行商人ネモ」@花園神社、鬼子母神、木もれ日原っぱ特設紅テント
○0520-0617燐光群「『放埒の人』はなぜ『花嫁の指輪』に改題されたか あるいはなぜ私は引っ越しのさい沢野ひとしの本を見失ったか」@SPACE雑遊
○0601-0610RONNIE ROCKET Presents「ともだちのともだち Ver.2」@下高井戸 不思議地底窟 青の奇蹟
◎0604-0624劇団、本谷有希子「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」@吉祥寺シアター
○0606-0618グリング「ヒトガタ」@THEATER/TOPS
○0607-0617ペンギンプルペイルパイルズ(+M&Oplays)「ワンマン・ショー」@シアタートラム
○0609-0708ユニークポイント「もう花はいらない」@板橋・アトリエセンティオ
◎0609-0704阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」@ザ・スズナリ
◎0615-0618風花水月「ホタルカワ」@王子小劇場
○0619-0624ポかリン記憶舎「息・秘そめて」@こまばアゴラ劇場
○0620-0625あひるなんちゃら「毒と音楽」@王子小劇場
◎0620-0702ヨーロッパ企画「衛星都市へのサウダージ」@THEATER/TOPS
○0622-0624弘前劇場「冬の入口」@シアターグリーン BIG TREE THEATER
◎0622-0709NODA MAP「THE BEE」@シアタートラム
○0627-0702東京タンバリン「鉄の纏足」@駅前劇場
○0629-0701はなとゆめ「はなとゆめ」@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

注目劇団のロングランも6月3日に一気に終わった感じだが、6月も引き続き注目公演目白押し。まだまだ追加する予定だが、これはすごい。燐光群はすでに見てしまったが、予想以上によかった。社会派なので、それ以外のジャンルは外れとのイメージがあったが、これは面白かった。ただ、2時間半は長かった。1時間50分に絞れるはず。本谷有希子の新作ももっと面白くできるはず。初日近いところでみたので、完成途上であることと思いたい。と思ったが、6/18に再度見たら、文句なしの完成度に驚いた。見違えた。これは素晴らしい。グリングは初演見ているのでパス。それから期待していなかった風花水月が大当たり、素晴らしかった。あと、板橋・アトリエセンティオはいいところ。しかしアトリエを構えるとはユニークポイントの覚悟を感じた。