5月の注目公演

◎0419-0501クロムモリブデンマトリョーシカ地獄」@サンモールスタジオ
○0426-0501離風霊船「光あれ!」@ザ・スズナリ
△0503-0505SPAC(鈴木忠志)「AとBと一人の女」@舞台芸術公園BOXシアター
○0503-0510Noism07「PLAY2PLAY」@静岡芸術劇場、シアター1010
○0503-0617唐組「行商人ネモ」@花園神社、鬼子母神、木もれ日原っぱ特設紅テント
◎0503-0514ヨーロッパ企画「炎のピラミッダー」@駅前劇場
◎0504-0505無名十大劇団「マクベス」@舞台芸術公園野外劇場・有度
◎0504-0506あひるなんちゃら「屋上のオフィス」@王子小劇場
○0505-0515ヨーロッパ企画「冬のユリゲラー」@ザ・スズナリ
△0505-0603大人計画「ドブの輝き」@本多劇場
○0508-0526文学座(佃典彦×松本祐子)「ぬけがら」@紀伊国屋サザンシアター、湘南台文化センター
○0510-0514jorro「トライアウト」@王子小劇場
○0510-0603ナイロン100℃「犬は鎖につなぐべからず」@青山円形劇場
○0511-0513エドガワアドリブギルド「アウトルックは止まらない」@銀座小劇場
△0515-0520李六乙×平田オリザ「下周村」@新国立劇場
○0517-0521チャリT企画「アメリカをやっつける話」@王子小劇場
◎0517-0527桟敷童子「軍鶏307」@鈴木興産株式会社2号倉庫内特設劇場
○0520-0617燐光群「『放埒の人』はなぜ『花嫁の指輪』に改題されたか あるいはなぜ私は引っ越しのさい沢野ひとしの本を見失ったか」@SPACE雑遊
○0524-0603ハイバイ「おねがい放課後」@こまばアゴラ劇場
◎0526-0527ワワフラミンゴ「ウォーターメロン/葬式/他」@下北ファインホール
◎0526-0603シベリア少女鉄道「永遠かもしれない」@シアターグリーン
○0526-0603双数姉妹「チューブラルーム」@THEATER/TOPS

GWはともかくとして、5月は年間通じて最も忙しい月。毎日終電、毎週土日出勤で、やっと仕事をこなす状態。そのなか、週末に仕事の合間に観たもの、観る予定のもの。これから書き足す予定。見逃したものは書くまい。しかし、今月の王子小劇場はすごい。3週連続で通ってしまったが、みんなよかった。今月のベストシアターに決定(笑)。一方で、信頼度ナンバーワンの平田オリザが不調。これはダメでしょう。演出もきっちり手掛けて欲しかった。大人計画もダメでしたね。まあ、これは3部構成になった時点で覚悟はしていたが予想どおり。素晴らしかったのがシベリア少女鉄道、これは彼らの最高傑作かもしれない。もちろん、ラストのオチという意味では「耳をすませば」などに及ばないが、頭からでみた作品全体の面白さでは随一。あとは、桟敷童子の実力を再確認。ここはホンモノでした。
そういえば、静岡は舞台芸術村にも初めて行ってみたが、行政が絡むとここまで立派なものができてしまうのかと焦りました。予算的なものが、いろいろ気になってしまった。それから、この静岡での秋の公演、あの伝説の飴屋法水の演出が復活ですよ。あの素晴らしいMMMよ、もう一度。作品は平田オリザの転校生!!!