2019年ベスト
今回は年末にさくさくレビューを更新していったので、早めにアップできると思ったが、エクセルが手間で結局このタイミングになってしまった。12月はそこそこ本数稼げたが、それでも足りないほど注目公演が集中。大規模人気公演が上位にかなり入ったが、当日券で入れたものばかり。今年は池袋に行かないつもりで11月まで過ごしたが、「Q」の魔力に負け、池袋に行ったところあっさり当日券で見れてしまった。過去にハイバイで何度も無念を味わい、もう行くまいと思った芸劇。当日券、大丈夫なのか?
とはいえ、好きな劇場ではないので、個人的には「SF家族」のような挑戦的な公演に期待したい。VACANTはアクセスがいいところで、かつ面白い空間だっただけに閉店は残念。00年代演劇シーンをモチーフにした「ドレス」も大きな成果だった。
1 | 松尾スズキプロデュース 東京成人演劇部 / 命、ギガ長ス |
2 | 子供鉅人 / SF家族 |
3 | NODA・MAP / Q : A Night At The Kabuki |
4 | バストリオ / ストレンジャーたち/野生の日々 |
5 | 財団、江本純子 / ドレス |
6 | モモンガ・コンプレックス / となりの誰か、向こうの何か。 |
7 | ヌトミック/ アワー・ユア・タワーズ |
8 | MONO / はなにら |
9 | 別冊「根本宗子」 / 墓場、女子高生 |
10 | SAF+マームとジプシー / めにみえない みみにしたい |
11 | 神の子(作・演出:赤堀雅秋) |
12 | ロロ / はなればなれたち |
13 | 二兎社 / 私たちは何も知らない |
14 | 夏の日の本谷有希子 / 本当の旅 |
15 | ヨーロッパ企画 / ギョエー! 旧校舎の77不思議 |
16 | 東葛スポーツ / ほしゅのリゾート |
17 | 玉田企画 / かえるバード |
18 | 東京デスロック / Anti Human Education |
19 | チェルフィッチュ / スーパープレミアムソフトWバニラリッチソリッド |
20 | 五反田団 / 偉大なる生活の冒険 |
21 | 青年団+韓国芸術総合学校+リモージュ国立演劇センター付属演劇学校 / その森の奥 |
22 | 今泉力哉と玉田企画 / 街の下で |
23 | ワワフラミンゴ / くも行き |
24 | コノエノ! / MONEY MONEY MONEY! |
25 | KERA・MAP / キネマと恋人 |
26 | 青☆組 / Butterflies in my stomach |
27 | 鉄割アルバトロスケット / うぬ |
28 | シベリア少女鉄道 / いつかそのアレをキメるタイム |
29 | 青年団 / 思い出せない夢のいくつか(平田オリザ演劇展vol.6) |
30 | ホエイ / 喫茶ティファニー |
31 | ラッパ屋 / 2.8次元 |
32 | あひるなんちゃら / シュカシュカ |
33 | 青年団 / 忠臣蔵・OL篇(平田オリザ演劇展vol.6) |
34 | 渡辺源四郎商店 / シェアハウス「過ぎたるは、なお」(作・演出:畑澤聖悟、工藤千夏) |
35 | KAAT キッズ・プログラム2019 二分間の冒険(原作:岡田淳、上演台本・演出:山本卓卓) |
36 | 青年団リンク やしゃご / アリはフリスクを食べない |
37 | あひるなんちゃら / ハルサメ |
38 | ヌトミック / お気に召すまま |
39 | 悪い芝居 / ミー・アット・ザ・ズー |
40 | スペースノットブランク / すべては原子に満満ちている |