2019年ベスト

今回は年末にさくさくレビューを更新していったので、早めにアップできると思ったが、エクセルが手間で結局このタイミングになってしまった。12月はそこそこ本数稼げたが、それでも足りないほど注目公演が集中。大規模人気公演が上位にかなり入ったが、当日券で入れたものばかり。今年は池袋に行かないつもりで11月まで過ごしたが、「Q」の魔力に負け、池袋に行ったところあっさり当日券で見れてしまった。過去にハイバイで何度も無念を味わい、もう行くまいと思った芸劇。当日券、大丈夫なのか?

とはいえ、好きな劇場ではないので、個人的には「SF家族」のような挑戦的な公演に期待したい。VACANTはアクセスがいいところで、かつ面白い空間だっただけに閉店は残念。00年代演劇シーンをモチーフにした「ドレス」も大きな成果だった。

 

1 松尾スズキプロデュース 東京成人演劇部 / 命、ギガ長ス
2 子供鉅人 / SF家族
3 NODA・MAP / Q : A Night At The Kabuki
4 バストリオ / ストレンジャーたち/野生の日々
5 財団、江本純子 / ドレス
6 モモンガ・コンプレックス / となりの誰か、向こうの何か。
7 ヌトミック/ アワー・ユア・タワーズ
8 MONO / はなにら
9 別冊「根本宗子」 / 墓場、女子高生
10 SAF+マームとジプシー / めにみえない みみにしたい
11 神の子(作・演出:赤堀雅秋
12 ロロ / はなればなれたち
13 二兎社 / 私たちは何も知らない
14 夏の日の本谷有希子 / 本当の旅
15 ヨーロッパ企画 / ギョエー! 旧校舎の77不思議
16 東葛スポーツ / ほしゅのリゾート
17 玉田企画 / かえるバード
18 東京デスロック / Anti Human Education
19 チェルフィッチュ / スーパープレミアムソフトWバニラリッチソリッド
20 五反田団 / 偉大なる生活の冒険
21 青年団+韓国芸術総合学校+リモージュ国立演劇センター付属演劇学校 / その森の奥
22 今泉力哉と玉田企画 / 街の下で
23 ワワフラミンゴ / くも行き
24 コノエノ! / MONEY MONEY MONEY!
25 KERA・MAP / キネマと恋人
26 青☆組 / Butterflies in my stomach
27 鉄割アルバトロスケット / うぬ
28 シベリア少女鉄道 / いつかそのアレをキメるタイム
29 青年団 / 思い出せない夢のいくつか(平田オリザ演劇展vol.6)
30 ホエイ / 喫茶ティファニー
31 ラッパ屋 / 2.8次元
32 あひるなんちゃら / シュカシュカ
33 青年団 / 忠臣蔵・OL篇(平田オリザ演劇展vol.6)
34 渡辺源四郎商店 / シェアハウス「過ぎたるは、なお」(作・演出:畑澤聖悟、工藤千夏)
35 KAAT キッズ・プログラム2019 二分間の冒険(原作:岡田淳、上演台本・演出:山本卓卓)
36 青年団リンク やしゃご / アリはフリスクを食べない
37 あひるなんちゃら / ハルサメ
38 ヌトミック / お気に召すまま
39 悪い芝居 / ミー・アット・ザ・ズー
40 スペースノットブランク / すべては原子に満満ちている