13年10-12月ベスト

更新遅くなり、1月も10日になってしまったけど、とりあえず昨年10〜12月分をアップ。何と20公演を切ってしまった。これは初めてか。それでもいい作品ばかりで、順位づけが苦労した。横浜までよく行ったものだ。1位はチェルフィッチュ。時代をとらえたテーマに、大胆な演出。サンガツとの共同作業も見事だった。2位はマームとジプシー。最近の作品は再びクオリティがあがっていい。次もこの路線でぜひ。快快は野上絹代の女優魂というかアーティスト魂に尽きた。働きながら子育てを繰り返す日々のリアリティが見事に舞台に載っていた。そして、東葛スポーツ。大ネタを大胆サンプリングして、これぞ本来の実力、というかあとは松村翔子が戻れば文句なし。

1 チェルフィッチュ / 地面と床
2 マームとジプシー / モモノパノラマ
3 快快 / 6畳間ソーキュート社会
4 東葛スポーツ / ツール・ド・フランス
5 サンプル / 永い遠足
6 イデビアン・クルー / 麻痺 引き出し 嫉妬
7 モダンスイマーズ / 死ンデ、イル。
8 絵のない絵本(原作:H・C・アンデルセン、構成・振付・演出:白神ももこ)
9 SEX,LOVE&DEATH(作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
10 城山羊の会 / 身の引きしまる思い
11 東京ELECTROCK STAIRS / つまるところよいん
12 劇団鹿殺し / 無休電車
13 KUDAN Project / 真夜中の弥次さん喜多さん
14 ラッパ屋 / ダチョウ課長の幸福とサバイバル
15 サスペンデッズ / さよならを教えて
16 S.S.シンプル・ストーリーズ(白神ももこ×酒井幸菜) / Stick & uS!! 〜私たちと棒〜
17 ナカゴー / ホテル・アムール
18 チャリT企画 / ニッポンヲトリモロス