10年10-12月ベスト

1 ほうほう堂@留守番
2 マームとジプシー / ハロースクール、バイバイ
3 ロロ / いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三小学校
4 珍しいキノコ舞踊団 / 20分後の自分と。
5 五反田団 / 迷子になるわ
6 黒田育世 / あかりのともるかがみのくず
7 快快 / アントン、猫、クリ
8 城山羊の会プロデュース / 微笑の壁
9 Kermit Office / て、に、を、は、が おかしい。 うどんの巻
10 THE SHAMPOO HAT / 砂町の王
11 青年団リンク 本広企画 / 演劇入門
12 東京タンバリン / お買いもの
13 モモンガ・コンプレックス / 明日、シベリアへ行くかも。〜だから、やっぱり来年のクリスマスにはいないと思う。〜
14 忠臣蔵アラカルト(乞局「松の廊下」のくだり、A.C.O.A.「切腹する」あたり、洪雄大Group「赤穂藩の動揺」作品、ロロ「おかると勘平」、中野成樹(solo)誤意訳「討入り」)
15 ポかリン記憶舎 / 冬の穴
16 コマツ企画 / どうじょう
17 空間ゼリー / 今がいつかになる前に
18 ろりえ / 女優 おんなやさしい
19 アトリエ・ダンカン プロデュース / アジアン スイーツ
20 ARICA / house=woman 家=女
21 ハイリンド×サスペンデッズ / グロリア
22 遊園地再生事業団 / ジャパニーズ・スリーピング〜世界でいちばん眠い場所
23 BATIKトライアル10 ペンダントイブ ― Studio Version ―
24 ぬいぐるみハンター / 無邪気で邪気なみんなのうた
25 泥棒対策ライト / コンガラガッチャンゴー
26 飴屋法水 / わたしのすがた
27 神村恵カンパニー / 飛び地
28 競泳水着 / りんごりらっぱんつ
29 三田村組 / 男の一生
30 地点 / ところでアルトーさん、
31 タバマ企画 / あの女性〜アノヒト〜
32 岡崎藝術座 / 古いクーラー
33 長短調(または眺め身近め)
34 シンクロ少女 / 性的敗北
35 青年団若手自主企画 / 僕らのアルゴリズム
36 唐組 / 姉とおとうと
37 Theatre Polyphonic / 悪魔の絵本
38 カムヰヤッセン / やわらかいヒビ
39 猫のホテル / イメチェン
40 唐組 / ふたりの女
41 DART‘S / The Lifemaker
42 MONO / トナカイを数えたら眠れない
43 ホチキス / ボーナストーク
44 N.N.N.(かえるP「ケチャップ」、CRUSH THE TYMKS「TOKYO白書」、木村悠介+松木萌+吉本和樹「double fact」)
45 チャリT企画 / 舞台版 THE COBE [ザ・コーブ]
46 キコ / ウラの目と銀杏の村

ちょっと不本意なランキング。重要な劇団を見逃し続けてしまった後悔ではち切れる。ほうほう堂は試みの素晴らしさ、そしてダンス自体も見事で、勢いで1位へ。ロロは、忠臣蔵も素晴らしかった。中野成樹も忠臣蔵が見事。4人で演じた大石内蔵助が驚異的だった。五反田団は、残念な公演。あれが、こまばアゴラあたりで上演していたら伝説的な仕上がりになったかも。物語がスムースに進むことを拒否し、その場その場で予期せぬ方向に進む実験性は可能性感じた。