07年1-3月ベストアクト

<Best Play 0701-0703>

1 バズノーツのマクベスPPR
2 三条会 / ひかりごけ
3 ハイバイ / おねがい放課後(プレビュー)、他
4 月蝕歌劇団 / 花と蛇
5 ク・ナウカ / 奥州安達原
6 KUDAN Project / 美藝公
7 指輪ホテル/YIN&YANG
8 ITOプロジェクト(糸あやつり人形芝居) / 平太郎化物日記
9 空間ゼリー / ゼリーの空間
10 ワワフラミンゴ / ドロップドンブラコ
11 青年団リンク・東京デスロック / 東京デスロックのアトリエ公演 unlock#1
12 贅 / 煙の先
13 ニットキャップシアター/お彼岸の魚
14 梅田芸術劇場(演出:塚本晋也) / 哀しい予感
15 五反田団 / いやむしろわすれて草
16 危婦人 / 江波戸さんちのにぎやかな正月
17 中野成樹+の短々とした仕事 / 冬眠
18 オールツーステップスクール→アデュー / アデュー
19 庭劇団ペニノ / 笑顔の砦
20 劇団八時半 / むかしここは沼だった。しろく
21 サンプル / シフト
22 東京タンバリン/彼岸花
23 松竹INOUE KABUKI-MIX(新感染) / 朧の森に棲む鬼
24 MONO / 地獄でございます
25 ゴキブリコンビナート / フランダースの犬(ごきぶり名作劇場その1)
26 流山児★事務所 / 浮世混浴鼠小僧次郎吉
27 ラッパ屋/妻の家族
28 NODA MAP / ロープ
29 蜻蛉玉/頂戴
30 ラックシステム/おたのしみ
31 南河内万歳一座 / 百物語(再演)
32 渡辺源四郎商店 / 素振り
33 ゴキブリコンビナート / ガルガンチュア物語(ごきぶり名作劇場その3)
34 こまつ座 / 私はだれでしょう
35 あひるなんちゃら / UFOcm
36 シベリア少女鉄道+MARI / のだぬカンタービレ
37 KAKUTA / 甘い丘
38 黒色綺譚カナリア派 / 繭文〜放蕩ノ吊ラレ作家〜
39 TRASHMASTERS / TRASHMASTERSOUL
40 スロウライダー/アダム・スキー
41 モッカモッカ/バッタが邪魔で乳首が見えない
42 黒テント / 籠釣瓶花街酔醒
43 野鳩 / 君は人のために死ねるか
44 劇団青い鳥(Laboratory Stage) / U.Z.K.夕月○〜ゆうづき〜
45 クリスティーナ・ハム×中野成樹 / アダムの後に
46 はえぎわ+水崎綾女 / ニルバウナ

まだ、レビューなど整理が終わっていないが、4月も半ばに入ってしまったので、とりあえずアップ。ハイバイは、おまけの再演が低調で余計だったが、まさに衝撃作。「ひかりごけ」の出来は抜群だったが、再演ということで、少しマイナスしてしまった。しかし、どの部分をとっても拮抗していて、まだまだ順位の入れ替え余地は十分。今年は再演ラッシュ。この流れは、ナイロンが新作をやめてから顕著になった感じか。05年までは新作新作と続いて、ケラの健康が心配になったほど。「労働者M」以来の新作、そろそろ期待したいところ。再演といえば、大人計画が全然ないので、ここも期待。TVや映画で忙しく、舞台にスケジュール割くもの大変だろうが、若手中心でいいので期待。再演で目立ったものでは、昨年の阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」、ポツドール「激情」(再演は見なかった)、五反団団「いやむしろわすれて草」(初演の方がよかった、しかし本来再演が多い劇団のはずなので、5年以上前の過去作とかどんどんやって欲しい)、劇団、本谷有希子の「ファイナルファンタジー」再演も楽しみ。チケット入手難は悩ましいが・・・。